ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月07日

釣り日記22~カーディナルを使ってみた

出発前から降り始めた雨は、到着した頃から本降りに
エンジンを止め、漆黒になった車内に稲光がさしこんでくる・・

朝までには止むことを期待して眠りに付いたのだけど、車体を叩く雨音で目が覚める

しばらく横になったままボンヤリ

最近すっかり撥水しなくなったジャケットに防水スプレーを塗りつけて、釣具の準備を濡れながら始める

使い慣れたロッドにカーディナルをセットした頃、雨は霧雨程度になっていた...



使ってみた感想

ミノーを引くとハンドルが驚くほど重い・・そのうち馴れた

ハンドルを回さないとベールが返らないのは不便・・そのうち馴れた

ハンドルを回したときの音が耳障り・・水音にかき消されるのと、狭い室内のように響かないのでそのうち馴れた

まだ1日しか使ってないので、何とも言えませんがそのうち馴れると思いますw


前日に叩かれたのか、この日は反応が薄い・・デビュー戦なので坊主は避けたいのですが、アタリもないまま暫く歩く
堰堤を高巻して次の堰堤の上から下流を狙うとヒット
初物なので慎重に寄せるというか、ハンドルが重いので自然と慎重になるw

釣り日記22~カーディナルを使ってみた

出来過ぎの25cm・・・

が、その後も渋く ウグイを含めて数匹釣り上げた所で場所移動をすることに
リールに馴れる為にも多めに掛けたいので、コンビニ経由でイワナ域に到着

車から出て川の様子を見ていると、スズメバチが・・一匹くらい叩き落してやるw
平手で攻撃するとわずかに浅かったらしく、飛び去っていった←マネしちゃ駄目です

その後、車の中でお弁当を食べていると、車体に体当たりしてくる物がいる・・援軍を要請したらしい
移動速度が速くて確認できないけど、5匹以上はいる・・・少し上流に移動

上流域の下流って感じの所なので、数は出ないが形は出る
といっても35cmを筆頭に尺オーバーが6匹、全体で20匹以下だと思います
大場所も無いので、40cm以上は出ない気がするけど、結構楽しい

調子に乗って釣り上がり、そろそろ体力も限界・・が、退渓できるところが無い
もう今更下れない
結局、前回 入渓した所まで釣り上がったけど、疲れました

帰り道の林道には、黒々したブツがゴロゴロ
生きた心地がしませんでした

釣り日記22~カーディナルを使ってみた





同じカテゴリー(釣り)の記事画像
釣り日記27~本日は晴天だけど
釣り日記25~雨男
釣り日記24~雨の中
釣り日記23~尺ヤマメが釣りたい・・
釣り日記21~支流 山女狙い
釣り日記20~噴火湾
同じカテゴリー(釣り)の記事
 釣り日記27~本日は晴天だけど (2012-08-28 22:44)
 釣り日記25~雨男 (2012-08-20 20:33)
 釣り日記24~雨の中 (2012-08-13 19:57)
 釣り日記23~尺ヤマメが釣りたい・・ (2012-08-11 20:36)
 釣り日記21~支流 山女狙い (2012-08-02 18:31)
 釣り日記20~噴火湾 (2012-07-31 21:52)

この記事へのコメント
無事入魂オメデトウございます。
尺6って、スケールちがいますね@@
すごい~
Posted by よまつべ at 2012年08月07日 22:07
やっぱり北海道って感じですか?

季節と場所と腕さえあれば、50連発も…あるかも? 自分は無いですがw

いつの日かご一緒したいです
Posted by いおえいおえ at 2012年08月08日 16:31
こっちじゃ考えられないフィールドです+ω+
落差が少なくて、流程の長い川の上流部?みたいな感じですか? どういう条件なのか、すごく興味があります。
いつかご一緒したいですね^^
Posted by yomatsubeyomatsube at 2012年08月10日 00:11
他の岩魚川との違い…

淵のポイントが深いです。土壌が柔らかいのか、春の増水が激しいのか?

倒木も多いです。折れたり枯れたりで無く、根元をえぐられて倒れているので、川を跨いでます。

なので、遡行し難く熊の痕跡も多数あるので、人もあまり入っていないと思われます。
Posted by いおえいおえ at 2012年08月10日 21:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣り日記22~カーディナルを使ってみた
    コメント(4)